☆ 記事 ☆

2013年09月28日

運動会

今日は運動会でした。
 よく晴れて、運動会にはもってこいの日和です。
・・・というか、日差しが強すぎて、ちょっと厳しいです。

上の子は白組。
運動はあまり得意ではないので、短距離走も、
 「5人で走るけど、4位くらいかな」などと言っていました。
しかし、本番では1位になれて、とても嬉しかったようです。

表現では沖縄のエイサーをやりました。
頭にサージを巻くのですが、これがなかなか結べなくて。
 でも、当実は上手に出来たようです。
ダンスも、リズムに合わせてうまく動けていて、上手でした。

下の子は赤組。
短距離走は、1年生の一番最初スタートです。
ちゃんと走れば早いのですが、
 隣の子を見ながら並んで走ってしまうので、勝てません。
“競争”っていう意識が無いんですね。
走りっぷりにかなり余裕がありましたが、2着でした。

団体競技では「ダンシング・玉入れ」というのをやりました。
音楽が鳴っている間はダンスを踊り、止んだら玉入れをします。
ダンスは上手に踊れていましたが、玉入れの玉は・・・
 ウチの子が投げた玉は、きっと入っていないと思います^^;
玉入れの結果は、1個差で白組の勝ち。

2人には関係ありませんが、
 6年生の組体操は、見ごたえがありました。
恵祐の居る1年生の席の後ろで見ていたのですが、
 1年生の子たちがみんなして「すごいねー」と言って、
ひとつ組みあがるごとに、一生懸命 拍手をしていました。

総合結果は、
 紅組896点、白組952点で、白組の圧勝でした。

posted by sizurin at 17:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

終業式

今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。

通知表は、2人とも とても良かったです。
1年生の1学期は、「できる」と「もう少し」の2段階評価ですが、
 すべて「できる」になっていました。
確かに現時点では、学習面は「できる」だと思います。
 でも、問題なのはそこじゃなからなぁ・・・
上の子も、ほとんどが「よくできる」の評価です。
 普段からよく頑張っているからネ。
もちろん、2人ともたくさん褒めてあげました。 

夏休みと言えば、宿題。
ひとつひとつはたいしたことはないのですが、種類が多いです。
 それらをすべてこなせるかが、かなり問題です。 

昨日、学校まで取りに行った 朝顔は、
 とても元気につるが伸びています。
今は咲いていませんが、紫の花が咲くそうです。
 種もいくつか出来はじめていました。
宿題に 朝顔の観察カードがあるので、休み中にも花が咲くといいなぁ。

posted by sizurin at 14:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

親子給食会

今日は、親子給食会の日でした。

親子給食会は、1年生の時にある行事の一つで、
 一緒に同じ給食を食べることが出来ます。
普段は見られない、子供たちの給食準備風景も見られます。
食後 参加した父母は、給食を作る際に気をつけていることなど、
 給食に関するいろいろなお話を 栄養士さんから聞きます。
(もちろん、子供たちは普通に午後の授業です。)

本日の給食メニューは、
・豆まめじゃこご飯
・くじら肉の竜田揚げ
・野菜のピーナッツ和え
・きのこ汁
でした。

いろいろな食材が入っていて、とても美味しかったです。
今日のメニューのレシピもくれたので、
 豆まめじゃこご飯や、きのこ汁は、家でも是非作ってみたいなぁ。
ただ、栄養士さんも言っていましたが、
 食材が何品目も必要だし、家庭であの味を出すのは かなり難しそうです。
それでも試してみたいと思えるような、美味しい給食でした。

〜〜〜〜〜
[2013.07.02_23:00]

posted by sizurin at 14:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

家庭訪問*2

今日は家庭訪問の日です。
 上の子も下の子も今日です。

まずは下の子。
 順番は1番目だったのですが、子供の帰宅より先生の訪問の方が早かったw
学校生活については、かなり心配していたのですが、
 思ったよりはうまくこなせているようです。
まぁ、私の言うことは聞かなくても、先生の言うことは聞く子ですからね。。。
ただ“お友達”に興味のない子なので、クラスメイトとの関係に関して心配な点も多く、
 今後もそのヘンに気をつけてみてもらえるよう、お願しました。

上の子の方は、その30分後くらいに。
こちらはクラスも先生も去年からの持ち上がりなので、あまり心配していません。
 成績も悪くはないし、先生からの信頼もあるようです。
ただ、なかなか思っていることを自分から言えなかったり、
 なにをやるにしてもマイペース過ぎるところがあるので・・・。
そこがちょっと心配だったりします。

それぞれ15分くらい、玄関先で終ってしまう家庭訪問ですが、
 それぞれ学校での様子が聞けたりして、良かったです。
今のところ、あまり問題もないようだし。
このままいいカンジに進めたらいいなぁと思います。

posted by sizurin at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ふたりでおつかい

夕方。
今日の買い物は済んでいましたが、
お水をもらってくるのを忘れた!

そこで、4年生のお姉ちゃんにお願いしました。
すると下の子も一緒に行きたいというので・・・
2人で行かせてみることにしました。
どうせ目的地は隣のスーパーだし、
学校まで行かれているんだから大丈夫かもしれないと。

でも、学校は二人きりじゃないからナー・・・

ちょっと心配し始めた頃、無事帰ってきました。
お姉ちゃんに聞くと、ちゃんといい子でついてきたとのこと。
今日はご機嫌も良かったからかな。

とにかく、これで初めての2人でのおつかいは無事終了。
・・・よかった^^
また機会があったら頼もうっと。

 〜〜〜 *** 〜〜〜

[2013.04.19_09:45]
posted by sizurin at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする