☆ 記事 ☆

2017年05月05日

バッサリ切って。

モッコウバラ、
今年も綺麗に咲いてます。
黄色は満開。
白もたくさん咲きました。

…なんですが、
うどん粉病に悩まされています>_<
黄色と白、両方あるのに、
何故か白ばかりがやられます。
黄色は無事で、なんともありません。
ほとんど同じ場所に植わってるんだけどなぁ。。。

ほんの少しの日当たりの差?
風通しの差?
モサモサなのは、どっちも同じ…
というか、むしろ、
黄色の方が密集度合いは高いと思うんだけど。

それとも、
そもそも白の方が弱いのかな?

ん〜。
わからん。

とにかく、
だいぶ酷いところは切って、
密集してるてところは枝を間引いて、
全体を水で洗い流して、
で、薬撒いておきました。

かなりバッサリ切りました。
これで良くなるといいんだけど。

posted by sizurin at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

鉛筆 〜STAEDTER社・WOPEX〜

え〜。

文具が好きです。
特に、筆記具が好きです。
鉛筆とか、シャープペンとか、ボールペンとか、万年筆とか。。。

今日、買い物でイトーヨーカドーへ行った際、
 文具売り場で今まで見たことのなかった“鉛筆”を発見しました。
ドイツのメーカー、STAEDTER(ステッドラー)社の「WOPEX(ウォペックス)」です。
手に持って見ると、ラバー加工されているような手触り。
さらに、普通の鉛筆と比べて明らかに重い!
 ずっしりとした重量感があります。
売り場のポップによれば、
 通常の鉛筆より芯の減りが遅く、2倍長く書けるとのこと。
ホントかなぁ。。。

2H、HB、2Bの3種類があり、買ってきたのはHBのもの。
重さがあるため、手に持った時の落ち着き具合も大変よく、
 ラバーのような表面は、手に吸い付くような感じでとてもよいです。
書き心地はちょっと硬めな感じかな?
 そして、確かに芯の減り具合は遅いように感じられます。
ですが、書いている時の感触もとても良くて、
 私は大変気に入りました(*^^*)

ただ、気になった点が一つ。
最近は子供たちが使って短くなった2BとかBとかの、
 とても軟らかくて濃いものばかりだったせいもあるのかもしれませんが、
ちょっと色目が薄い感じがするんですヨネー。。。
ですので、次回行った時には、
 忘れずに2Bのものを買って来ようと思いますw

posted by sizurin at 15:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

あちらのblog

先日の記事に書きましたように、最近はハンゲームに居ることが多いです。
完全に放置していることが多いのですが、
 時々 ゲーム画面を眺めたり、マイページを確認したりしています。

ゲームをやると、やはりblogが書きたくなります。
以前から ハンゲのゲームについては、ハンゲのブログに綴ってきました。
そんなハンゲblogの過去記事に、今回 久しぶりに目を通しました。
「あ〜、こんな事やってたなぁ」と、懐かしく思ったり、
「コレ、再開してみようかな」と、考えてみたり。
今のところ、わくフィ以外の再開予定はありませんが、
 もう少し気持ちに余裕が出来たら、他のゲームも再開してみたいなぁ。 

わくフィを再開したことで、blog記事もまたupするようになりました。
毎回や毎日なわけではありませんが、
 思いついた時に思いついたことを 書き込んでいます。
内容もほぼハンゲ内でのことに限られているし、とても書き易いです。
こちらは(自身の問題で)今、思うように書けない時が多いので。。。

本当は、みんなまとめてひとつところに書き込めたらいいのですが。
整理したり まとめたりが ヘタクソなので、
 テーマ別に箱を組まないと、ごちゃごちゃになってしまうのです。

どんなモノであろうと、何か記事を書くのは 楽しいです。
 それを誰かが見てくれるのも、嬉しいです。
 さらに反応があると、もっと嬉しい(*^ ^*)

見てもらえない 記事ほど、
 書いていて 寂しいものはありません...

posted by sizurin at 17:00 | 東京 ☔ | Comment(3) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ゲームのこと。

今日は雨が降ったりして、ちょっと涼しめでした。
掃除や片付けには向いていましたが、
 それなりに湿度があったので、エアコンの除湿運転が欠かせず・・・

このところ、気分の浮き沈みの振り幅が大きく、
 自身でもちょっと持て余し気味です。。。

趣味も少なくないので、
 いろいろとやって紛らわせればいいのでしょうけれど、
たくさんある割に、
 気分を紛らわせることが出来るほど入りこめるモノも無くて。
多趣味ですが、無趣味なのです。

・・・どうしたもんでしょうね。

ここ4,5日は、本当に沈んで はまりこんでいましたが、
今日の・・・夕方くらいかな?
 いきなり それが切れました。
今は、すっきりしている・・・というか、
 穴が開いてる、何もなくなっている、そんなカンジでしょうか。
あまりいい状態とはいえないのかもしれませんが、
 当面 これ以上の浮上は見込めないことがわかっています。
そして、この状態も もって2,3日なので、
 今のうちにやれそうなことはやっておかないといけません。

やるべきことは、山積みなのです。

〜〜〜〜〜
前記事で少しお話しましたが。
今、PCは毎日電源が入っています。
そして電源が入っている間は、ほぼゲームも起動しています。

起動中のゲームは、
 ハンゲームの「わくわくフィッシング」です。
釣り自体はオートで出来るので、起動したらほったらかしに。
 完全に放置状態です。
時折 画面を見て、水槽の中を確認してみたり、
 エサやサオを買い足してみたり、といったカンジ?
これを書いている今も、画面の裏で“釣り”が進行しています。

はじめたのは、もう5年も前になります。
妹がやっている(放置している)のを見たのがきっかけです。
PCをつけておくだけで、何もしなくても進んでいる(釣れている)、
 そんなところが気に入って、はじめました。

釣りゲームを放置するために登録したハンゲーム。
妹がいろいろやっているのを見て、
 あれこれ いろいろなゲームを遊んだりもしました。
昼間はハンゲームで 夜はエタカとか、
 エタカ自体に詰まった時などは、エタカをお休みしてこっちとか。
でも、どのゲームもあまり長続きしなくて。
結局 今も続いているのは、最初にはじめた“釣り”だけという・・・

続けているとはいうものの、
 やらないでいる期間も短くはありません。
ハンゲーム自体にログインしない期間もよくあるし、
 ログインしても、他のゲームをやっていることも多かったし。
その間に いろいろな新システムが追加されていて、
 再開するたびに、毎回 それを理解するのに苦労しています。
最初にはじめた頃と比べて、ずいぶんと課金要素も増えてきました。
ですが、それでもまだまだ 無課金で遊べています。
(違うところでは課金してたりしてますが・・・)

今はこんなカンジです。
よかったら 探してみてください。

posted by sizurin at 00:02 | 東京 ☁ | Comment(1) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

半年・・・

夏休み記事などの書き込みがまだ済んでいないのですが、
 こちらを先にupしたいと思います。
コレは“今”書かなきゃ意味がありませんからネ。

〜〜〜 *** 〜〜〜
エタカの終了から、半年経ちます。。。

・・・。
何と言ったらいいのか。

新しいゲームは始めていません。
やる気も、起きていません。

そのかわり、と言ってはアレですが。
最近になって、以前からやっていたゲームをちょこっとだけ再開してみました。
ゲームとはいうものの、ただ放置しておけばいいだけのモノです。
自分で操作するようなことは、何もありません。
1,2数時間ごとに画面を確認して、時々は眺めて・・・
「やっている」というより、ただ「画面が点いている」といったカンジです。

・・・。
みなさんと交わしていた、日々のたわいもない、くだらない話が、
 それらが出来なくなった事が、とても寂しいです。

posted by sizurin at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(8) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする